ケヤキにカワラヒワ Oriental Greenfinch

日曜日は地元の公園を探索。
いつもよりも小鳥達の声が聞こえない、静かな公園でした。
先日まで元気に登場してくれたジョウビタキ君も、
いつも出迎えてくれるカワセミちゃんも鳴き声すら聞こえない状況。

もうそろそろ冬鳥の「マヒワ」や「アトリ」が来る頃です。
目を皿にしてケヤキを睨んでいたら「カワラヒワ」の群を発見しました。

< カワラヒワ Oriental Greenfinch ??>??
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画はBGMが入っています。音量にご注意下さい。

カワラヒワ(河原鶸、学名:Carduelis sinica)

ケヤキの木の実を、美味しそうに食べていました。
カワラヒワは、久しぶりの撮影になりました。

その後、鳥達が静かな原因が分かりました。
一羽のオオタカが私達の横を猛スピードで通過して行きました!
それを追って、30羽以上のカラスの群がモビングしていました。
最近は公園にオオタカが来ることが有るので、小鳥党の私としては困ります。

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
皆様のおかげで、ベスト3に復活してきました!
現在のランキング順位はこちら!

カワセミグッズ