紅葉とオジロビタキ Red-breasted Flycatcher

土曜日は、とある公園を散策して来ました。
モミジの紅葉が進んできました‥‥。

[img]http://www.birdlover.jp/img/111126kouyo.jpg[/img]
モミジ

目で見た天然の色にはかないません。
やはりビデオカメラでは、眼で見た色は再現できませんね。
パソコンに取り込むと、いつもガッカリしている私です‥。

紅葉を楽しんでいたら‥‥
黄色く色づいたケヤキの木の中に、ヒタキ系の小鳥を発見しました。

< オジロビタキ Red-breasted Flycatcher ??>??
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画にはBGMが入っています。音量にご注意下さい。

オジロビタキ(尾白鶲、学名:Ficedula parva)

ケヤキに付いた虫を捕食している様でした。
枝から枝へ飛び回り、動きが早くて満足に撮影させてくれませんでしたが、
大人しく撮影させてくれた所だけをつなげて、ビデオ編集してみました。
嬉しい今期初の出会いとなりました。

こんな珍しい鳥と出会えて、とってもラッキーでしたので、
早速、年末ジャンボ宝くじを買いに行って来ました(笑)。

東南アジアへ渡る途中、一休みで公園に立寄ったのでしょう。
オジロビタキの旅の無事を祈ります。

>> オジロビタキ続編記事はこちら
>> オジロビタキ続続編記事はこちら

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
皆様のおかげで、ベスト3に復活してきました!
現在のランキング順位はこちら!

カワセミグッズ