アメリカコガモ第二段 Green-winged Teal

先日は少しだけ紹介しました「アメリカコガモ」ですが、
データの整理がつきましたので、今日は第二段です。

3年ほど前から、千葉県の干潟に飛来して居たのですが、
「そのうち会えるだろう」なんて思っていたら、なかなか会えずにいました。
3年間も会えないと少し心配になり、今期は必死に探しました(笑)。

縦の白いショルダーラインが目印
アメリカコガモ

何度も振られたので、この縦の白いラインを見つけた時は嬉しかった。

やっと見つけたのに、朝食の時間だったようで、ずっと下を向きっぱなし。
仕方ないので食事中の動画です。

< アメリカコガモの食事シーン >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画は周囲の音が入っています。音量にご注意下さい。

アメリカコガモ(小鴨、学名 :Anas crecca carolinensis)

下記「Yachoo!」より採餌を引用===
湿地や水田を歩きながら採餌したり、水面で岸辺の水草の間で嘴を動かして植物質をこしって食べる。
草の種子・葉・茎が主食である。動物質も食べる。
===引用ここまで===

先日、一度公開した動画を、今一度貼っておきます。↓

< アメリカコガモ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画は周囲の音が入っています。音量にご注意下さい。

日本では滅多に見られない珍しい鳥です。
来期もこの干潟で再会できたら良いな?。

評価クリックをお願いいたします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!
>> 先日のアメリカコガモの記事はこちら

野鳥Tシャツ