今期も逢えたアマサギ Cattle Egret

昨日は田圃をパトロール!
田圃は水を張って、田植え作業が始まっていました。
そんな忙しい農作業の脇で、一羽のアマサギを発見しました。

< 田圃のアマサギ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

アマサギ(猩々鷺、飴鷺、Bubulcus ibis)

首を細かく振って何をするのかと思ったら、
突然クチバシを延ばして虫を捕らえました。
面白い動きです。

田圃からの帰り道、通る時はチャックしているサギのコロニーが有ります。
たくさんの白鷺の中にアマサギを見つけました。

< コロニーで見つけたアマサギ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

もしかして、このコロニーで繁殖するかも知れませんね。
またこの地を通る時には、観察してみようと思います。

出会えた記念に静止画を切り出しておきます。

アマサギ
アマサギ

繁殖期を迎えたサギのコロニーは大賑わい!
後日改めてご紹介します。 お楽しみに!

評価クリックをお願いいたします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか?
お楽しみに。

野鳥Tシャツ