先日「ヨタカ」の情報を頂き、スクランブル発進しました。
連絡を頂いたのは午後3時頃、撮影できる時間は限られます。
翌日では同じ場所にいる保証はありません。
とにかく急いで現場に向かいました。
太陽が沈むのが早いか、私が現場に着くのが早いか、太陽と競争です。
車を走らせながら、子供の頃に読んだ、宮沢賢治の「夜鷹の星」を思い出していました。
確か太陽や星に願い事をして、天に向かって飛び続けて、最後は星になった。
そんな、ちょっと悲しいお話だった様な‥。
どうにか日没には間に合いましたが、ヨタカは撮影困難なヨシ原の中‥。
ヨシが被らない場所は有りませんでした。
< ヨタカ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
(夜鷹、学名:Caprimulgus indicus)
まったく動かない鳥を動画で紹介するのは、何だか心苦しいですね。
角度を変えたり、拡大したりしてみましたが、ポーズは同じです(苦笑)。
初見初撮りの記念に、静止画も切り出しておきます。
少しでも目を開けてくれる時が来るのでは?
との淡い期待から、頑張って粘ってみました‥、
しかし、太陽は沈み、あたりは真っ暗になり撮影終了!
とうとう目を開けてくれませんでした。
また、機会が有りましたらチャレンジしたいと思いますが、
滅多に出会えない鳥ですので、次回はいつ逢えることか‥。
情報を頂きました、A山さんに感謝致します。
おかげ様で念願だった「ヨタカ」に逢うことができました。
評価クリックにご協力をお願いします。→
現在のランキング順位はこちら!
明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。