公園で出会ったタヒバリ Water Pipit

今季、関東では「青い鳥」が豊作のようです。
彼方此方の探鳥地から「ルリビタキ」の話しが聞こえてきます。
今日は青い鳥を求めて、公園を探索してみました。

公園

早朝の公園では、6羽のタヒバリの群れが広場を散歩中でした。

名前の通り、田圃にいることが多い鳥で、公園で見ることは珍しいことです。

< 公園で出会ったタヒバリ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

(田雲雀、田?、学名:Anthus spinoletta)

なぜか? ちょっと間の抜けた表情の鳥です。
出会えた記念に静止画を

タヒバリ

最近の公園は、日替わりで変わった野鳥が現れます。
目が離せない状況です。

そして、今日の目的の「青い鳥」と言えば‥
数十秒程度の動画が撮れましたが、ブログに貼るほどの動画でなかったので、
今日は静止画でご紹介します。

ルリビの後ろ姿
ルリビタキ

腰と尾羽の青がキレイでした‥。

ルリビの正面
ルリビタキ

ワキのオレンジが大きくて、オスの若かも知れませんね。

この子は、冬だというのに、さえずりを聞かせてくれて、
山にハイキングに行ったような、清々しい気分にさせてくれました‥。

満足に動画は撮れなかったのですが、
公園に青い鳥が居ることが判ったので、まずは一安心!
落ち着いてくれれば、動画が撮れる日が来るかも知れませんね‥。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。

野鳥エコバック