紅葉とルリビタキ Red-flanked bluetail

今日は久しぶりにホームパークを探索しました。

公園

ルリビタキは、公園に慣れてきたようで、
人前に出て来てくれるようになりました。

しかし、変な場所が大好き。
なぜか池の周りを囲むロープの上がお好みの様です。

< ロープ乗りのルリビタキ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

(瑠璃鶲、Tarsiger cyanurus)

まるで綱渡りのようですね。
背景の池が明るくて、ルリちゃんの色が出ないのが残念でした。
静止画を切り出しておきます。

綱渡りのルリビタキ
公園

今日はサービスが良くて、さえずりまで聞かせれくれました。
紅葉の中でモデルもつとめてくれます。

< 紅葉とルリビタキの鳴き声 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

どこか落ち着かない表情のルリビタキ。
実は「メスのジョウビタキ」とバトル中だったのです。
ジョウビタキに追いかけられ、縄張り争いが勃発中!

紅葉とルリビタキ
公園

ジョウビタキのメスは気性が荒いので有名です。
どうなることか心配ですが、
どちらも怪我をしない事を祈るばかりです‥。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。

野鳥エコバック