ソリハシセイタカシギ Pied Avocet

数日前からいつも拝見しているブロブに
「ソリハシセイタカシギ」が登場していて、
関東のどこかに入っているんだな?。羨ましいな?。
と思っていました。

この連休中に出会えたらと、いろいろと飛来地を探ってみましたが、
結局わからず、昨晩は諦めて眠りにつきました。

今朝、目覚めると、携帯電話に一通のメールが‥。
それは先輩からの「ソリハシセイタカシギ」の情報メールでした!
感謝! 早速、現場へ向かいました。

干潟

「Avocet」いつか会ってみたいと願っていた、私にとって憧れの鳥です。

ヨーロッパ、アフリカ、アジアに広く分布している鳥ですが、
日本へは、あまり渡って来ない珍鳥です。

現場では、2羽のソリハシセイタカシギが眠っていました。

< ソリハシセイタカシギ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

(反嘴丈高鴫、学名:Recurvirostra avosetta)

念願のソリハシセイタカシギの撮影に成功しました。
嬉しい初見初撮りです。

少し飛び上がってくれたので、記念に連続画像を切り出しておきます。


ソリハシセイタカシギ

2
ソリハシセイタカシギ

3
ソリハシセイタカシギ

4
ソリハシセイタカシギ

5
ソリハシセイタカシギ

滅多に会える鳥では無いので、出会った記念に
アップ目の静止画を切り出しておきます。

クローズアップ
ソリハシセイタカシギ

凄いクチバシの角度!

目の周りが黒いので、どこに目が有るか?
目を出すのが難しい鳥です。

情報を頂きました、N木さん、G先輩に感謝致します。
長年の願いが、また一つ叶いました。
クリスマスプレゼントを有り難うございます。

データの整理がつきましたら、第2弾をお届けしたいと思います。
お楽しみに!

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。

野鳥エコバック