普通種に戻った?「シメ」 Hawfinch

今日も見沼自然公園の続編です。

公園

昨年の今頃は、まったく会えなかった鳥に出会えました。

その鳥とは‥

< シメ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

(?、学名:Coccothraustes coccothraustes)

落ち葉の中で、そっと木の実を食べています。

ちょっと怖い顔ですが、綺麗な羽根の色をした鳥です。

昨年はどこで何をしていたのでしょうか?

出会えた記念に静止画を切り出しておきます。

シメ

「ツグミ」や「マヒワ」など冬鳥が、昨年は少なかったですが、
今季は冬鳥が順調に入って来ています。
バードウォッチングに最適なシーズンになりそうですね。

このシメも、いつでも見られるようになると「普通種扱い」になり、
今季のブログ掲載が、これで最初で最後になるかも知れません。

でも、シメには冬に普通に見られる鳥でいて欲しいものです。

< 見沼公園シリーズ続編 >
>> 1.2年ぶりのマヒワ Eurasian siskin
>> 2.アキニレの実を食べるウソ Bullfinch
>> 3.2年ぶりのシメ Hawfinch
>> 4.カラ類の混群 Japanese Tit & Varied tit

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。

野鳥エコバック