アメリカヒドリ American Wigeon

週末の悪天候のせいで、ブログネタが切れてしまいました。
そこで、2週間ほど前に撮影した野鳥をご紹介します。

ハナニラ
ハナニラ

ヒドリガモの群れの中に、顔が緑色のアメリカヒドリを見つけました。

《 アメリカヒドリ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。

飛来した当初は、目立たないようにしていましたが
すっかりここの公園に慣れたようで、人前を堂々と泳いで行きます。

静止画を切り出しておきます。

アメリカヒドリ1

アメリカヒドリ2

池から上陸するシーンも撮れましたので、今日は2部動画を配信します。

《 アメリカヒドリの上陸シーン 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。

池からジャンプする瞬間に、羽の模様が確認できました。
静止画を切り出しておきます。

1
アメリカヒドリ3

2
アメリカヒドリ4

3
アメリカヒドリ5

広げた羽の模様は、ほぼヒドリガモのオスと同じ様ですね。

先週までは居たようですが、日曜日に見て回った時は
見つけることが出来ませんでした。
きっと北へ向けて旅立ったことと思います。
来期もこの池に戻ってくれることを期待します‥

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック