野バラとカワセミ Kingfisher

文化の日は、秋の公園を探索してみました。

・ナンキンハゼのフレーム
ナンキンハゼ

池の島では2羽のカワセミを見つけました。

《 野バラの実とカワセミ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(翡翠、翡翆、魚狗、川?、学名:Alcedo atthis)

野バラの赤い実の近くに、カワセミが止まってくれて
印象的な映像が撮れました。
記念写真を切り出しておきます。

・ローズヒップとカワセミ
カワセミ

公園には冬鳥たちが、少しずつ増えて来て、
この日、私にとって今季初だった鳥も多かったです。
一瞬、木の上に止まった鳥↓

・これは何だろう?
アカハラ

拡大してみたら「アカハラ」のようです。
クチバシ基部のラインが目立ちますので、
最初は「マミチャジナイ」かと思いましたが、
眉斑が無いのでアカハラと思いました。
飛び立つ瞬間に赤い胸を見ることができました。

・ユリカモメ
ユリカモメ

ユリカモメも池に帰ってきていました。
また、この日ジョウビタキを撮影した先輩もおりました。

秋がやって来たと思ったら、駆け足で過ぎて行き
鳥達の世界は、アッという間に冬の様子です‥
これからバードウォッチングの本格的なシーズン到来ですね。
今季の冬は、どんな鳥と出会えるのか‥

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック