初撮「ミミカイツブリ」 Horned Grebe

今日も海の続編です。
昨日ご紹介した「アラナミキンクロ」を撮影していた時でした。
一羽のカイツブリが目の前を通っていきます。

《 ミミカイツブリ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(耳鳰、学名:Podiceps auritus)

最初は「ハジロカイツブリ」かと思っていたのですが、
なんと「ミミカイツブリ」でした!

今までハジロカイツブリの群れの中に、見つけることが有りましたが、
いつも潜水で逃げられてばかり‥
今回は初めて撮影に成功! 嬉しい初撮りになりました。
記念に静止画を切り出しておきます

・ミミカイツブリとアラナミキンクロ
アラナミキンクロとミミカイツブリ

アラナミさん、物凄い恥ずかしいカッコしてますね
「あっぱれ」て感じです^^

・ミミカイツブリ冬羽
ミミカイツブリ

いつの日か、黄金に輝く夏羽に会ってみたい鳥です。

《 2014年1月海探鳥シリーズ 》
? 初見初撮り「アラナミキンクロ」
? 初撮り「ミミカイツブリ」
? 「ビロードキンクロ」の群れ
? 「アラナミキンクロ」潜水7連発
? 「アラナミキンクロ」アップに挑戦

クリック評価にご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック