アメリカヒドリ American Wigeon

鴨達が池に帰還してくるこの時期
楽しみなのが、珍し系のカモ探しです。
公園の池にも「アメリカンなヒドリガモ」が帰ってきました。

《 アメリカヒドリ 4K動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(アメリカ緋鳥、学名:Anas americana)

「顔色の悪いヒドリガモ」といった第一印象ですが、
目の周りのメタリックな緑色が、魅力的な鳥です。

・ヒドリガモとのツーショット
アメリカヒドリ
※左奥の茶色の鴨がヒドリガモ

普通のヒドリガモとは、かなり色合いが違います。
これから益々、鮮やかになって行くのではないでしょうか‥

・アメリカヒドリ
アメリカヒドリ

実はこの池では2011年の秋から、毎年出会っています。
同じ個体かどうかは、本人に聞いてみないと判りませんが
もしも同じ鴨なら、かなりの方向音痴ですね^^
今期で6期目の嬉しい出会いになりました。

情報を頂きました先輩方に感謝いたします!

鳥運がアップするかもしれない、おまじないクリックはこちら→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!