桜の蜜を吸うコゲラ Japanese Pygmy Woodpecker

今日もS公園の続編です。
公園のシダレザクラが満開を迎えていました。

シダレザクラ

なぜか、このシダレザクラには鳥がやってきません。
カメラマンはたくさん集まりますが(笑)

シダレザクラ

すぐそばの彼岸桜には、たくさんの鳥が集まってきます。
きっと蜜が甘くて美味しいのでしょうね。

そんな彼岸桜に、いつもは虫ばかり食べてる「コゲラ」がやってきました。

《 彼岸桜とコゲラ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(小啄木鳥、学名:Dendrocopos kizuki or Picoides kizuki )

意外にもコゲラも桜の蜜を吸うんですね。
きっと初めて見たと思います。
初見の記念に静止画を切り出しておきます↓

蜜を吸うコゲラ
彼岸桜とコゲラ

《 彼岸桜とメジロ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

定番のメジロも群れでやってきました。
群れの中に「キクイタダキ」が混ざっていないかと
目を皿にして探すのですが、
キクイタダキは桜には来ないのでした‥

彼岸桜とメジロ

花粉でクチバシが真っ黄色!

明日も花と野鳥シリーズが続く予定です。

《 春の花と野鳥シリーズ・続編 》
? 公園の彼岸桜とメジロ
? 菜の花の土手とヒバリ
? 雑草の花とマヒワの群れ
? サクランボの花とメジロ
? コブシのつぼみとマヒワ
? アンズの花とメジロ
? 桜の蜜を吸うコゲラ
? ホトケノザとヒバリ
? ボケの花とジョウビタキ♀
? 桜とキクイタダキのコラボ
? 桜のツボミとコイカル
? ソメイヨシノとスズメ
? ハナモモとカラ類
? ヤマザクラとウソ
? 雑草の花とアオジ♂♀
? ボケの花とベニマシコ

応援クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!

野鳥エコバック