オバシギとコオバシギ Great Knot

9月の連休に立寄った三番瀬では沢山のシギチドリと出会いました。
今日から少しずつご紹介して行きます。

《 オバシギの群れ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(尾羽鷸、学名:Calidris tenuirostris)

ハマシギを撮っていたら「こんなの見つけたよ」と
オバシギが貝をくわえて登場!
大きなアサリも殻ごと丸呑みです。

・意外に大きな口
オバシギ

貝が大好きなんですね。

群れの奥にいたクチバシが短めの2羽の鳥は、
もしかすると「コオバシギ」だったのかも知れません。
そっちをキッチリ撮りたかった‥

コオバかもしれない静止画を切り出しておきます。

・コオバシギ
コオバシギ?

一回り小さくてクチバシも短い個体でした。
ピンボケで残念です。

現場では撮影するので精一杯、コオバシギの事まで頭が行きませんでした。
もっと海の鳥に慣れないとダメですね。

《 2013年 9月・三番瀬 》
? 「ハジロコチドリ」 Ringed Plover
? 「オバシギ」と「コオバシギ」
? 「ソリハシシギ」と「オオソリハシギ」
? 「ムナグロ」と「ダイゼン」の比較
? いろんな「ミユビシギ」
? 「オオメダイチドリ」の群れ

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック