トウネン冬羽 Red-necked Stint

今日は先日の東京湾探鳥の続編です。

・広大な谷津干潟
谷津干潟

朝の干潟では、餌を探してたくさんの鳥が活発に動き回っています。
そんな中、私の足元まで近づいて来る鳥が‥

《 トウネン動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(当年、学名: Calidris ruficollis)

近づいて来た鳥は「トウネン」でした。
この日はかなりの至近距離で撮影できたのですが、
フェンスや竹の棒など、障害物が有って残念でした。

出会えた記念に静止画を切り出しておきます。

・朝のトウネン
トウネン

映像では判らないですが、スズメとほぼ同じサイズの、
小さいくて可愛い鳥です。

・頭カキカキ
トウネン

こんなに小さい鳥ですが、越冬地の東南アジアまで旅を続けます。
かなりの頑張り屋さんですね^^
旅の無事を祈ります。

《 2013年 10月・東京湾続編 》
? 三番瀬「シロチドリ」
? 三番瀬「ミヤコドリ」
? 三番瀬「コオバシギ」
? 谷津干潟「オグロシギ」
? 谷津干潟「トウネン」

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック