コジュケイ Chinese bamboo partridge

昨日までご紹介した「青い鳥」や「黄色い鳥」と出会った森。
同行していた妻が「喉が渇いたからお茶買ってくる」と
言い残して歩きはじめました‥ すると‥

森

しばらくして「何これ?何これ?」と連呼する妻の声が聞こえてきます
どうやら何か「珍百景」を見つけたようです^^

見ると妻の足元から鳥が飛び出してきました!
「動かないで、そのまま」と言いながら、撮影スタートです。

《 二羽のコジュケイ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします
BGMがはいっています。音量にご注意下さい。

(小綬鶏、Bambusicola thoracicus)

映像がブレブレで、この時に私がどれだけ焦っていたか、
判って頂けると思います。

撮影後「ちょっと来い、ちょっと来い」と鳴くコジュケイだよ。
と教えると「初めて見た」と納得していたようでした。

・二羽のコジュケイ
コジュケイ

コジュケイは警戒心が強くて、
人前に出て来ることは少ない鳥のはずなのですが?
妻は人間として認めてもらえなかったのかも知れませんね^^

《 2014年 夏鳥の森・続編 》
? 今季初「オオルリ」との出会い
? 今季初「キビタキ」との出会い
? 人前に出ないはずの「コジュケイ」

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング