虫を食う「サンショウクイ」 Ashy minivet

M渓谷は新緑が輝いていました。

・新緑の渓谷
渓谷

あと一ヶ月もするとこの渓谷は、緑に被われて真っ暗になるのです。
鳥を見つけるのは、このGWがチャンスだと思います。

「ヒリヒリヒリ」と鳴きながら「サンショウクイ」が飛んで来てくれました。

《 サンショウクイ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします
鳴き声がはいっています。音量にご注意下さい。

(山椒食、Pericrocotus divaricatus)

私の頭の上に止まって、捕まえた虫を見せに来ました!
近過ぎて、ビデスコで撮るにはギリギリの距離です‥

・虫を捕らえた「サンショウクイ」
サンショウクイ

名前は「山椒食(サンショウクイ)」ですが、
いつも山椒ばかり食べてるわけではないんですね^^
食性は動物食で、昆虫類を食べているようです。

・新緑とサンショウクイ
サンショウクイ

動きが速くて、満足に撮らせてくれない鳥です。

《 2014年4月 M渓谷の鳥・続編 》
? オオルリのさえずり
? クロツグミのさえずり
? 新緑とサンショウクイ
? クロツグミのメス
? オオルリのさえずり2
? オオルリのさえずり3
? キセキレイ夏羽

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

野鳥エコバック